月別アーカイブ: 2015年6月

週間ポンスターvol.217 いきなり阿波弁講座(^^)

先日、こちらでもご紹介しました、小松島競輪開設65周年記念 阿波おどり杯争覇戦のプロモーションビデオ(^^)
その中で、室井兄弟編であった、「なぜ2回くりかえす室井兄弟!?」「徳島県民だから!!」についてご説明します(^^)/
徳島県民の言葉、『阿波弁』には、いろいろな言葉や使い方があるんですが、その特徴的な使い方の一つに、『強調する所を2回繰り返す』というのがあるんです(* ̄∇ ̄*)
これは特に決まった言葉に使うのではなく、感情や感想などいろんな場面でよく使われます。
その使用例がこちら(o≧▽゚)o
その①
阿波弁 「今朝から雨が降って降ってやけど、練習できるかなぁ。」
翻訳 : 「今朝から雨がたくさん降ってるけど、練習できるかなぁ。」
阿波弁 「昼からだったらいけるいける(^^)」
翻訳 : 「お昼からだったらきっと大丈夫(^^)」
その②
阿波弁 「よっしーが来るん待って待ってしよるけど、まだ来んなぁ。」
翻訳 : 「赤澤さんが来るのをずっと待ってるんだけど、まだ来ないなぁ。」
阿波弁 「なんか、汽車が故障して止まっとるらしい。徳島駅周辺、混んで混んでだったわよ~」
翻訳 : 「なんだか、汽車が故障して止まってるらしいよ。徳島駅周辺、ものすごく混んでたよ~」
  
阿波弁 「ほなしゃ~ないなぁ。デザート食べよか(^^)」
翻訳 : 「じゃあ仕方ないね。デザート食べましょう(^^)」
※補足ですが、赤澤さん(よっしー)はいつもお手伝いいただいている赤澤佳美さんです(^^)
  阿波弁だから「よっしー」という訳ではありません(^^;)
  さらに徳島県では「電車」が走っていません。いまもディーゼルの「汽車」が走ってます。
これであなたも阿波弁マスターかも(≧艸≦)

週間ポンスターvol.216 間もなく記念競輪開催!!

今日は6月28日。小松島記念に向けて最後の日曜日と言う事で、いろんな所で記念の告知を行ってきました(≧▽≦)
まずは、小松島自動車学校。こちらでは、第7回わくわくカーニバルというイベントが実施されました(^^)
教習所のコース内では、屋台や金魚すくい、フリーマーケットなどと一緒に、ポンスターふわふわドーム、競輪選手会徳島支部ローラースピードチャレンジコーナーが設けられ、たくさんの子ども達で大賑わいでしたd(⌒o⌒)b
良いお天気の中、自動車学校練習コースに現れたポンスターふわふわドーム。やっぱりここでも子ども達に大人気!!
お隣では、徳島支部によるスピードローラーチャレンジが(^^)しかもこの自転車を見て!!特注ポンスターディスクホイールになってます(≧艸≦)
こちらも子ども達に大人気!!もちろん、大人の方、女性の方も参加されて、かなり盛り上がってました(≧▽≦)
こちらの司会進行は、我らが茂村さん(^^)こちらのイベントでしっかりと小松島競輪をPRしてくれました!!
いつもいつもありがとうございますっ(≧ω≦)b
さて、今日はさらにイベントが!!
小松島競輪開設65周年記念に参加される徳島支部の選手が、サテライト徳島・サテライト鴨島でご挨拶と粗品のプレゼントを行いました(=^▽^=)
サテライト徳島でご挨拶。こちらの進行は赤澤佳美さん。お手伝いに駆けつけてくれました(≧▽≦)ノ
小倉選手、原田選手、田村選手、伊藤選手、藤岡選手、高田支部長がお客様に意気込みを語ってくれました(^^)
ご挨拶の後は、選手から粗品のプレゼント。お客様も選手からプレゼントを貰ってとっても嬉しそうでした(≧▽≦)
サテライト徳島1F。こちらでも同じように粗品をプレゼント(^^)
小倉選手からプレゼントを貰ったお客様、「がんばれよー」と暖かい声援を受けていました d(≧▽≦*d) 
次に訪れたのはサテライト鴨島。こちらでも、お客様にプレゼント!!
選手が到着と同時にたくさんのお客様に囲まれ、「応援しとるぞー」と声援が!!
赤澤さんの呼びかけに選手が入場します(^^)
小倉選手を先頭に、記念に向けた意気込みを語ってくれました(^^)それぞれの選手の挨拶のあとはお客様から暖かい拍手と声援が送られていました(^^)
粗品プレゼントで、たくさんのお客様に囲まれる選手達。それぞれにお客様から声援を貰って嬉しそうでした(^^)
こちらは藤岡選手。
原田選手は、配られた粗品にサインをしていました(^^)
この隣では小倉選手もサインを(≧∇≦)o
粗品はボックスティッシュだったんだけど、「サインして貰ったし、使えんなぁ(^^)」ってお客様もいました。
たくさんのお客様のおかげで、今日のイベントも無事に終了!!お客様、選手の皆さん、赤澤さん、ありがとうございましたっ(≧∇≦)
記念競輪も盛り上がるよう頑張ります(^-^)ゝ
みなさま、よろしくお願いいたします!!
そんなイベント終了後。。。。
今回お配りしたボックスティッシュ。もちろん、ポンスターデザインになっています。
そんなティッシュに隠れているのは(○´艸`)
もちろん、よっしーでした o(^∇^)o
記念競輪でもよろしくお願いします!!

週間ポンスターvol.215 みなさま、お待たせしましたっ!!

週間ポンスターをご覧の皆様、以前からこちらで少しずつ!?紹介していた小松島競輪プロモーションビデオが完成しました(^∇^ノノ”☆パチパチ
No1 室井兄弟編
http://youtu.be/jzCWHINxbes
No2 原田逃げる編
http://youtu.be/SxoDegUOxbo
No3 新人紹介手編
https://youtu.be/Ucq8vsJndtw
以上3本を取り急ぎ公開いたしました(^^)
競走とは違う優しい表情の選手、楽しい徳島支部の選手達をぜひご覧下さい(≧艸≦)
小松島競輪 YouTube 
https://www.youtube.com/channel/UCnfVl6Q_xov3Wf45NdWE1Eg

週間ポンスターvol.214 原田研太朗選手 TV密着取材!!

本日、原田研太朗選手がテレビ番組の密着取材を受けました。
朝8時から練習風景の撮影と言う事で
原田選手をはじめ、6選手の様子を撮影。

また、原田選手の前を走る選手の自転車にはカメラが設置され、
本番さながらの力強い激走風景が撮影されたようです。

午後からは、普段選手が行くことがない競輪場内に移動して
の撮影です。

この後、競輪場外でも撮影が行われ、内容については、
テレビ東京系の寬仁親王牌の決勝戦中継の番組内で放映される予定とのことです。

小松島で観られるかどうかは不明です。すみません。