日別アーカイブ: 2013年12月1日

週間ポンスターvol.112 秋の夜長の自転車座学

自転車王国とくしま・選手会徳島支部・小松島けいりんのコラボ企画第二弾!!「秋の夜長の自転車座学」が、先日29日(金曜日)に行われました(^^)
これは、「自転車を始めたんだけど、分からないこと」などのお悩みを持った方が結構いらっしゃるということで、そのお悩みに選手会徳島支部長高田健一選手がお答えしよう!!という企画。「頑張ってもタイムが上がらない」「自転車に乗ってると肩が痛くなる」「筋力アップによいトレーニングは?」など、質問あり、みんなでトレーニング体験ありの楽しい座学になりました(⌒-⌒)

準備中にお邪魔しました。

どんな座学になるか楽しみ!!(≧▽≦)

ポンスターもバランスボールに乗ってみた!!

ウエスト引き締まったかなぁ・・・(汗)

参加者は約30名。小松島競輪場まで自転車で来られた方も多数いました。

高田健一支部長の紹介!!

と、講習を始める前にサプライズ!!高田支部長がお誕生日を迎えられたとのことで、ケーキを用意しました(≧▽≦)v
お誕生日、おめでとうございまーす!!!!

一気に「ふぅーーーーーっ!!!!」

では、改めて講習の開始。競輪選手の1日の練習方法、坂道を登るために鍛える所、それぞれの筋肉を鍛えるウエイトトレーニングの方法など、専門的なお話でみなさん真剣に聞いていました。

変わってトレーニング実践!!バランスボールを使ったトレーニングです。これを実践すれば、体幹が鍛えられます!!支部長も「体幹を鍛えるのが一番大事!!」と教えていました(^^)

でも、これが結構きっついらしくて、みんな歯を食いしばってます(^^;)

しかもちょっと気を緩めると・・・・

すぐにゴロン!!腕、肩、背中、足といろんな筋肉を使うトレーニングです。

おうちで簡単にできるトレーニング。肘をついて、腕立て伏せの格好でおしりを落とさずキープすること10秒・・・・「まだ10秒来ない!!」の声が上がってました。
この後、プレゼント企画や、質疑応答などを含め約2時間。とっても勉強になった自転車座学でした。