週間ポンスターvol.123 みんなでバンクを走ってみようPart2

昨日の3月21日、小松島けいりんでは、「みんなでバンクを走ってみよう!パート2」が開催されました(/^ー^)/”””パチパチパチ

今回も自転車王国とくしまさん、日本競輪選手会徳島支部様ご協力のもと、小松島バンクが舞台になります。今回もバンク走行、三本ローラー体験、施設見学を順番に行ってもらい、模擬競輪や発走台体験(これはなかなかできないかも)、更には、徳島支部の選手による本番さながらの模擬競輪も実施されるとあって、内容盛りだくさんで行います(*≧∀≦)
さっそくいってみよう!!!!

参加者全員集まってご挨拶と注意点の説明。高田支部長よろしくおねがいします。

そして、まずは三本ローラー体験から


最初は恐る恐るもすぐに慣れてこのとおり!!

選手による優しいサポート。きちんとひとつひとつ教えてくれます。
「まだ(サドルを)持ってるから大丈夫っ!!」と言いながら手を離してます!!
(ノ゚ο゚)ノ
だけど、もう一人で乗れてます!!サポート体制バッチリ(^^)

初めての方、女性の方もとりあえずやってみよう!!

もちろん、安全のため、選手が優しくサポートします(^^)

すると・・・このとおり!!
選手のサポートのお陰だね(* ^∇^)ノ─☆*。

さて、バンクでは走行体験実施中。

初めての本物バンクに怖さ半分わくわくイッパイ!!

思った以上の急斜面に「こわい〜っ」けど慣れてくると笑顔で走行(o^∇^o)


第三コーナー。ものすごいカントもへっちゃら。

競輪選手になったつもりで、颯爽と敢闘門から入場。
もちろん、地元選手が一緒に走ってアドバイスと安全サポートにつとめます
だからみんな安心して走ってました(^^)v

気分は競輪選手d(≧ω≦*)

こちらでは、レースさながらのラインを組んで走行。


本物の選手みたいでカッコイイーd(*′▽`*)

別のグループでは、施設見学を実施中。

写真が暗くてごめんなさい・・・
食堂からは小松島の海が一望できます。

開催中の食事メニュー表。別料金になりますが、お酒やコーヒーなどもあります。

最上階(6階)の展望風呂横からバンクを見てみた。バンク走行真っ最中ですね!

またまたバンクに帰ってきて・・・ポンスターも自転車に乗りたくなっちゃいました(*⌒∇⌒*)テヘ
さて、バンクでは今回発の試み!!!!発走台にチャレンジです(^^)
競輪選手がスタートするときに自転車を固定する台。実際の選手は簡単そうにスタートしてるけど・・・実はかなり難しい(><)
勢いと腹筋、背筋などとタイミングが必要です。
競輪選手みたいヾ(*≧∀≦)ノ゙ 顔は真剣そのものです。

スタートすると、踏み足に合わせて「セイッ!!セイッ!!セイッ!!」と選手がかけ声を掛けてくれました(^^¥)これも実際の練習と同じなんだよ。

もちろん、女性だって負けてませんヾ(・∀・*
ペダルの位置を確認して、よーい・スタート!!!!

つぎは、競輪模擬レースを実施!!本当に競走すると危ないので、順位決定は、ゴールライン通過時にある「お題」の答えを叫んでもらい、面白かった回答者にこのユニフォームをプレゼントします(^○^)
気になるお題は・・・
1.今の悩み事
2.今の夢
3.好きな芸能人

皆さんいろんな回答をしてくれました(^^)w
「奥さんが怖い」「体脂肪!!」「真鍋かおり」「腹筋バッキバキ」など面白い回答の連続!!



見事、面白回答に選ばれた方々です。おめでとうございまーすv(^O^)v 祝♪~
さて、お次は本日のメインイベント!!徳島支部の選手による模擬競輪の開催です!! 実際にラインも組んで、本番さながらのレースを魅せてくれます!!!!

発走のサポートも選手が!!吉岡選手、山形選手など、選手会全員で盛り上げてくれます(≧∀≦)ものすごい豪華メンバーだよ!!
位置について、よーい、ドン!!のかけ声も参加者の方に!!
なかなかできない貴重な体験です((o≧Д≦o))ノ

本番同様、周回を重ね、ジャンがなる!!

選手の本気の走りに参加者からは「速い・・・」の声が。
やっぱりプロの選手の走りはスゴイの一言!!
ゴールラインを一気に通過していきました。

本当はキックバイク競走を実施する予定だったんだけど、ほかのイベントが盛り上がりすぎて時間が・・・また次回に。
そして、そのキックバイクで争奪しようとしたのが!!選手のユニフォーム。しかも超レア((o≧Д≦o))先頭誘導員のユニフォーム。
外は雨も降ってきて(みんな濡れずによかった)検車場で、高田支部長とじゃんけん大会です(^^)

じゃーんけーんポン!!
優勝者へ誘導員ユニフォームのプレゼント。おめでとうございますv(^O^)v
最後にみんなでたこ焼きを食べて集合写真!!はいチーズ!!

今回も、参加された方もお手伝いして下さった選手の方々も楽しそうでした!!
(@⌒▽⌒@)もちろん、ポンスターも楽しかったヨ!!!!
また第3回、第4回と企画していきたいと思ってます!!楽しいこと、いっぱいな競輪場にするぞー Σd(≧ω≦*) グッ
自転車王国のみなさん、選手のみなさん、参加されたみなさん、ほんとうにありがとうございました ( ^Θ^)ノノ
ちなみに、今日の様子は、NHKさんの夜のニュースに流れ、朝日新聞さんにも掲載していただきましたm(_ _)m
重ねてありがとうございました!!(^^)